2020-01-01から1年間の記事一覧

約90日勤務。終わり。

ずっと更新してなかったけど、前回から数日勤務して仕事辞めた。コロナの影響受けて、暇になり金はもらえるけど時間とただ交換してるだけって思ったから。仕事探すの難しい時期だから正直良い判断かはわからないけど、仕事嫌だからやめるとかじゃないから自…

83/150 振り返り!

昨日席通しの失敗はあったがなんか卒なくこなす日々で、代わり映えしない毎日だ。いつか読んだ本で8割出来たら次ってあったから次の行動が必要かも。

82/150 振り返り!

★反省席通しするときミス3人×2の6人がけテーブルに、入り口から遠い通路側2人座ってた。待ちのお客さんが入り口から近く窓側に2人座ろうとしたのでそのまま通した。ただ、そうすると通路側、窓側対局の位置の1名1名が空席になり2名通せない。

81/150 振り返り!

店長代理の日バイト1 寝坊+乗換ミスで遅刻バイト2 体調不良で遅刻のトラブルそのうち1人のバイトは前日夜遅くプライベートの相談乗ってたのに裏切られた気分腹が立った!イライラしないようにするとギクシャクする。自分が足引っ張る環境の職場嫌だと思った…

80/150 振り返り!

新メニューの打ち合わせで本部から社員が来た!店で作る仕込みは大したことないが、新しいメニュー作るのは少しやる気になる。

79/150 振り返り!

新メニューの打ち合わせ。本部と店長の間で決められた内容。その結果を1スタッフとして聞かされただけ。やっぱり店長と平社員では違う。味、仕入れ先、盛り方、材料の保管場所、キッチンに置く材料の配置などなど色々決める裁量がある。

78/150 振り返り!

今日は本当にゆるい営業だった。前日のことだが、バイトが当日欠勤した。ただ、スタッフ目安よりも1人多いから心配しなかった。店長休みだったから、それ言うとヘルプで来てくれそうだから伝えるのやめた。そしたら営業中店長から電話あって、なんで伝えなか…

77/150 振り返り!

店長不在の日曜営業最近売り上げ週末なかったけど、最低限の数字はあった営業だった。そんな中店長代理として基本不備なくできたのは自信になる。勤務して76日だけど、1日目とは雲泥の差。150日目はもっと出来ることが増えてるはず。

76/150 振り返り!

もう半分終わった!早い!1日1日を大切に、全力で!

75/150 振り返り!

★反省店長早上がりで俺が締め作業した。麺常温で出しっぱなしガス電源onにしたまま電気ガスコンロonにしたまま残業しないように早上がりしたのに、こんなに不備があるようでは任せられない。店に締め作業マニュアルないけど、自分で何を忘れがちなのか見直し…

74/150 振り返り!

休みなのに店長からライン来た。内容は前日に仕込みもう少しやっとけってこと。自分なりに腐って捨てること増えてきたからセーブしてきた。ただ、火にかけて煮詰める作業必要な仕込み2つあってその作業できるの俺と店長。俺不在だからたしかに一つはやっとく…

71/150 振り返り!

売り上げ過去最悪、、。コロナ恐るべし。★学び腐ってるスープいくつかあった。売り上げ落ちてるから循環してなかったから。急いでたくさん作ることも大事だが、傷んで捨てるようではダメ。大きな病気、経済ショックは大打撃受ける。それを知ってから歯止めを…

73/150 振り返り!

★店長代理締め作業のドリンク補充遅い社員候補不機嫌話しかけられた時の反応悪かったからかな?締め社員候補が洗い場締めやる。だけど、キッチンの洗い物を出さず食材収納してたから持っていってあげてから収納。

72/150 振り返り!

売り上げ過去最悪、、。コロナ恐るべし。★学び腐ってるスープいくつかあった。売り上げ落ちてるから循環してなかったから。急いでたくさん作ることも大事だが、傷んで捨てるようではダメ。大きな病気、経済ショックは大打撃受ける。それを知ってから歯止めを…

70/150 振り返り!

★反省蒸し器の蓋調理の度に閉まってないことある

69/150 振り返り!

店長不在の営業で実質俺が店長特に問題なかった。ただ、売り上げは平日並み。もしもっと忙しかったらできたかわからない。小休憩、休憩のタイミング自分にしか出来ない仕込みをアルバイトスタッフの能力考えいつするのか俺が店長代行できるのも週一だけ貴重…

68/150 振り返り!

ずっと暇だったが、最後団体来て満員一気にわちゃわちゃ。ホール1、キッチン2だったがお会計時現金対応レジ1、カード対応レジ1名配置。

67/150 振り返り!

暇だった。。

66/150 振り返り!

暇だった

65/150 振り返り!

日記つけてないから覚えてない

64/150 振り返り!

店長不在だから俺が店長として勤務いい感じに営業出来た、大声出して喉枯れた。

63/150 振り返り!

★課題店の売り上げが著しく落ちてる。飲食店売り上げ増やすには?①新規顧客獲得②来店頻度上げる③単価上げる店の近くに格安うどん店あり、客取られてるから会社は低価格商品投入予定ただ、飲食店で1番重要なのは③単価上げる

62/150 振り返り!

★反省スープの汁よく振る!下の方沈殿

61/150 振り返り!

★反省クーポン入力ミス※期限の4割りが終わった!日々の仕事におわれ、時間経つのあっという間。その中でも必要なこと整理してやるべきこと見つけよう!

60/150 振り返り!

★反省ガス切り忘れ※数週間うちの店で修行してた子が今日で終わり。これから自分の雇用先に戻ってマネージャー?としてラーメン店で働くみたい。正直出来はそんなに良くない子だった^^;でも、これから新しい大きな挑戦をするとなるとすごい!最近淡々とこなし…

59/150 振り返り!

★学んだこといい感じだった、というか日曜なのにお客さんあまりいない。

58/150 振り返り!

★学んだこと適性なポジションをやらすこと

57/150 振り返り!

★学んだこと日記つけ忘れて内容忘れた。一日無駄。即行動で習慣化

56/150 振り返り!

★ミス締め作業必要なものは初めに全部揃える印鑑押し忘れ電子マネー伝票見落とし余分なお金の補充方法間接照明消し忘れ提出用伝票どれ提出するか(店舗テナント以下3枚)★学んだこと手隙の時にあらゆる場所を掃除する意識整理整頓の意識が現店長は高い※今日…

55/150 振り返り!

★学んだこと人に教えるときこそ余計にお客さんの状況気にしないといけない