料理 「アジ丼」

こんにちは。

 

今回作った料理の紹介します‼︎

一応飲食の人間なので家でも作るようにしてのせてきます。

お前飲食で本当やっていくのかってレベルなのはわかってます笑

 

だけど、作ってこうすれば良かったとかやってけば進歩した時の感じわかるので

自分のために😊

 

【アジ丼】

☆材料

●アジ一尾

ミョウガ一本

●大葉4枚

●大根2cm幅

 

○酒15cc

濃口醤油30cc

○みりん30cc

○いりごま適量

 

1.アジを3枚に下ろす。皮を剥いで、皮があった向きを上にして1cm幅にカット。

(この向きで切ると刺身用、皮下で薄く切ると寿司ネタ用の切り方。)

 

2.ボールに○の印がついてる材料入れ混ぜる。

 

⒊⒈を2にいれてラップして味が魚にのるように30分くらい置いておく。

 

⒋あしらい❓飾り用❓に材料にあるものを切っていく。

大根→桂剥き

大葉→1枚を縦半分

ミョウガ→一本の真ん中を縦に3つスライス。

 

⒌残りのミョウガをみじん切り、大葉を縦にスライスする。

これを酢飯に混ぜる。

 

下の写真のように😊

 

 

 

f:id:scjtn064:20190223152600j:plain

 

 

 

⒍後はどんぶりに下味付けたアジと飾り❓の材料持ったら完成!

最後に味付けの汁を適量好みの味の濃さになるようかける。

 

 

f:id:scjtn064:20190223153218j:plain

 

 

【反省・気づき】 

 

●個人的には酒の味が少しきつかった。次は酒15cc→酒10cc

●大根のツマ太すぎ。桂むきと剥いた後の千切り❓練習

●あしらい❓ミョウガと大葉のバランスよくない。店のメニューとか見て勉強。

 

一応美味しくできたのでそれなりに満足。

簡単なので是非やってみてください‼︎

 

にほんブログ村

にほんブログ村 ニートの就職・就職活動 にほんブログ村 お金の稼ぎ方・稼ぐ方法

にほんブログ村 おすすめ本